結婚式において、何にお金をかけて、何を節約するのか。
これはかなり大事なことです。

節約する必要のないお金持ちなら話は別ですが、そうもいかないわたしたち。
取捨選択を迫られます。

前の記事でも書いた通り、100人近くの人を呼ぶことになったので
少しでも多くの方に「良い式だったね」と言ってもらえるよう努めねば…!


【節約したもの】

①ペーパーアイテム
ここはプランに含まれていたので、プラン内で選べる質素なものを選択。
料金追加を払えばすごくかわいいものが選べますが、
大体は用が済んだら捨ててしまうものなので、ここは節約!

②ゲストと関係のない演出
わたしたちのプロフィールムービーを見てゲストは楽しいだろうか、
と考え、これをカット!自己紹介はメニューの方に入れ、
演出はゲストに関係あるもののみに絞りました。

③写真&ビデオ撮影
これを式場にお願いしようとすると、とにかく高い!
もともと写真を撮られるのが苦手なため、ここにはお金をかけたくない。
とはいえ、変な写真を残したくもない…悩んだ挙句、
写真業者はネットで調べて評価が高いところに外注、
ビデオ撮影は身内にお願いすることにしました。
思い切って、撮って出しエンドロールもカットカット!



【お金をかけたもの】

①お料理とお飲み物
最高ランクにグレードアップ!
お料理が式の一番の楽しみ、って方が多いと思うので贅沢に。

②ゲストに関係がある演出
これは、わたしの趣味というか、自己満足の部分なのですが、
ゲスト参加型の演出にしてもらいました。これも外注です。
打ち合わせで内容がまとまってきたら詳しく書きます。

③お車代
結婚式で関係が壊れる、なんて話をよく聞きますが、
人間性がみえる部分なので、ここは節約できないですよね。


以上です。
まだ最終段階ではないので、これからお花やクロスなどの装飾、
引き出物などもこれから決めていきます。
そろそろドレスの試着にもいかないといけないなー…



結婚式まであと93日




ランキング参加中です。素敵なブログいっぱいだよ