朝、お義母さんからご連絡を頂いて、二人で焼肉ランチをしたあと、
結婚式で使う小物の買い物をしてから、新築分譲マンションの見学に行ってきました。



ご実家の近所に素敵なモデルルームができたので、一度見てみたかったんだそうです。

わたしたち夫婦も、いつかは家を買うのが夢ではありますが、
今すぐとは考えていないので、そんな曖昧さで見学に行っていいものか迷いました…



でも、
「早いうちから説明を聞いて、事情に詳しくなっておくのは悪い事ではないのよ」
というアドバイスを頂いたので、気にせず楽しむことに(・◇・)ゞ



分譲マンションの見学は初めてですが、
広いマンションの間取り図を見ながら、
『もしわたしがここに住めたら~』という妄想をするのは大好きです笑



まず最初に、アンケートに個人情報などを記入して、どんな条件の部屋がいいのか、
金額はどのくらいを考えているのかなどを宅地建物取引士の方に伝えます。



その後に最適な広さの部屋のご説明を受けて、約70㎡の3LDKを見学をさせて頂きました。

モデルルームの見学って、こんなにもワクワクするものなんですね。

見本用の家具もいくつか置いてあって、セレブのお宅を覗き見ているって感じで、
すっごく楽しかったです!



ただ、わたしもお義母さんも、建物の評価についてはかなりシビアでした



まず良いなと思ったのは、外壁がしっかりした作りであること。
そして屋外の通路がすごく広いこと。
ベビーカーがすれ違えるくらいです。
同じくベランダも広いこと。



反対に微妙なのは、一部屋一部屋がかなり狭い…!
夫婦の寝室はダブルベッドを1台置いたら他には何も置けません。
あと、寝室なのに通路側にあるのも気になります。

子供部屋は更に狭いです。
全室にあるクローゼットは収納力がないし、天板やポールもオプションなので
別料金がかかります。

そのくせカウンターキッチンはオーダーじゃないので
わたしには低すぎて…使いにくそうでした。
あとは建物が東向きなのもね。
 


3部屋目はリビング真横で、壁が移動式の仕切りなので、
ここを1部屋とカウントしていいものなのか…
広いリビングとして使うには申し分ないと思います。

夫婦と子供1人が住むにはちょうどいいのかも知れませんが、
2人以上だと子供が大きくなったら難しいのかなと感じました。



…なんて、かなり贅沢な目線で語ってみました。調子に乗ってすみません

実際は、住もうと思えばどんな条件だって住めるもの。
住めば都です!

予算との兼ね合いが大事ですよね。
ここは駅チカなのもあって、条件の割に高めです。

 
今すぐに購入はできませんが、やっぱりいずれは持ち家が欲しいなぁ…
という気持ちは強くなりました。

今度は主人も一緒に色々まわってみたいです。



そういえば、お義母さんが結婚式のヘアメイクリハーサルの写真をみて、
これはひどいと思ったらしく、美容室に電話してやり直すよう話をつけてくれたみたいです。

驚くと同時に、なんだかどちらにも申し訳ない気持ちに…!
わたしがはっきりしなかったばっかりに、美容室側にも
お義母さんにも迷惑をかけてしまいました(´;ω;`)

こういうのは卒業しなきゃ…!
もっと堂々としたわたしになりたいです。



結婚式まであと6日




ランキング参加中です。素敵なブログいっぱいだよ