こちらの結婚式当日の記事で書ききれなかったことについて、
思い出しながら書いていこうと思います。
忘れちゃう前に残したい(*´∇`*)



友人のスピーチでは、付き合いの長い親友が、
一生懸命に手書きしてくれた手紙を読みあげ、手渡してくれました。

真面目であがり症の彼女だから、読み終わるまで
きっと食事も喉を通らず、大変な思いをさせてしまったことと思います。

ましてや、彼女もファンである有名人がゲストで来ていて、
その辺りも更にプレッシャーをかけてしまったかも知れないと思うと、複雑な気持ちです…

でも、スピーチ後は嬉々として、一緒に写真を撮ってもらっていたので安心しました。

彼女からもらった言葉のひとつひとつを大事にしようと思います。
 


お色直しの退場は、大好きな妹に当日のサプライズでお願いしました。

前日に渡していたイヤリングも身に着けてくれていて、嬉しかったです

彼女の好きなアーティストの曲を選択したのですが、
しんみりとしたバラードなのでここで少しうるっときてしまいました。

この時の、二人で並んだ写真をもらいましたが
やっぱりよく似てるなぁ

妹にもいつか素敵な人があらわれますように(*´∇`*)



やって良かったなぁと感じたのは、
子どもたちへのクリスマスプレゼントの演出です!

image

素敵に着飾った姪っ子たちが大はしゃぎでとにかく可愛いし、
お菓子の箱にすごく喜んでくれて、各テーブルから
「かわいいー!」
という歓声があがり、多くの人が写真を撮りに来てくれました。

場がとっても和やかになりますので、ゲストにお子さんがいる式ではぜひやって欲しいです。



そして、式場の入口に置いておいた『写真撮影機』!
わたしたちがお世話になった式場で最近始めたなかりの有料のサービスなのですが、
これが意外とみんなに好評でした。



プリクラみたいに写真を撮って簡単な加工ができ、
その場で印刷までできちゃうサービスなんです。

ゲストは何枚撮っても無料なので
「よければみんな撮ってね~♪」
と呼び掛けてもらったら、
友人も親族も、恐らく全員が写真機を利用してくれました…!

「誰も使ってくれなかったらどうしよう…」
と思っていたのですごく嬉しい!!

正式名称はわかりませんが、オシャレしてきてくれたみんなにとっても記念になるので、
こちらもとってもおすすめです。
お値段もそんなに高くないよ

 

謎解きウェディングの演出では、新郎の最後のご挨拶の最中に暗転と同時に割り込みで始まり、
みんなを驚かせることに成功しました。



そして、各テーブルで協力して謎を解き、答えがわかって、
新郎新婦退場というシーンで、ドラクエの『序曲』を流しました。



ドラクエを知っている友人たちは、
「序曲で入場してくると思ってたのに予想が外れた…!」
と口を揃えて言っていたので、狙い通りでニヤニヤしてしまいました笑



『わたしたちの新しい冒険が、今ここから始まる…!』
という隠しテーマがあったのですが、特にリハーサルしたわけではないのに、
うまいこと序曲の最後の一番盛り上がるシーンで
新郎新婦が出口にたどり着き、みんなに向かって深く一礼きたので、
かなり気持ち良かったです。

前奏のファンファーレが長いバージョンだと、
本当にちょうどいい尺なのでおすすめ(・∀・)つ



感動を誘う演出ではないのに、ドラクエ仲間は
「ハマりすぎて鳥肌が立った」
と言ってくれました。

弟が披露宴の様子をずっとビデオに撮っていてくれたらしいので、観るのが楽しみです。



そして最後の送賓…!
妹と両親が事前に手描きしてくれたスライムの袋に、
前日、ホテルでわたしと両親で、地元のみかんをつめて
ラッピングしておいたものを、プチギフトとして配りました。

imageimage

MCさんにお願いして、
「帰り道では、モンスターに遭遇してしまう事がありますので、
皆様くれぐれも気を付けてお進みください」
という小粋なアナウンスを入れてもらいました笑

実家で育てたブランドみかんなので、わたしの親戚など、
地元から来てくれたゲストには少し申し訳なかったけど、
主人のゲストの皆様は喜んでくれました。
特に子供たち!

今の季節の式じゃなかったらできなかった、心のこもったプチギフトです



あとは、引出物も
「こういうタイプは初めてもらった!真似したい」
とのお声を頂くくらい、多くの方に喜んで頂けたみたいで、
一人一人にあわせて細かく設定した甲斐がありました。

『テーブルウェア+専門店のカタログギフト』とってもおススメですよ(☆゚∀゚)



―――こんな感じで、振り返ればあっという間の半日でした。

最初は式を挙げるかどうか迷っていましたが、今なら決断して良かったと心から言えます。



お金はたくさんかかりますし、準備だって決して楽じゃありません。
喧嘩にもなります。
でもこの半日で、全て報われた気がします(´∀`)



約三ヶ月間、二人三脚で駆け抜けてくれた主人への尊敬も、より強くなりました。

何度でも言わせて下さい。

式に関わってくれたすべての皆様、本当にありがとうございました。



結婚式から3日経過




ランキング参加中です。素敵なブログいっぱいだよ