披露宴と挙式の撮影をお願いしていたフリーのカメラマンさんから、先行して
100枚ほどハイライト写真を頂いたのですが、うっとりするような美しい色彩で、
理想としていたウェディングフォトそのものの、本当に素晴らしい仕上がりでした

カメラを向けられるのが大の苦手なわたしが、こんなに柔らかい表情を残せる日がくるとは…
プロってすごいんだなぁ。と感心すると同時に、一生残る思い出を素敵な形にしてくれた
カメラマンさんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

わたしや主人の写真も勿論ですが、ゲストの生き生きとした楽しそうな表情を
そのまま残して頂いて、何よりそれが嬉しいです(*´∇`*)

カメラマンさんの技術の当たり外れは、割とギャンブルの要素が強いんですよね…
多くの花嫁さんの残した後悔の記録をみながら、カメラマン選びは特に頑張ろうと
決意して、情報を集めるところから始めました。少しでも勝率をあげるために…!

最初は漠然と、ネットで口コミがいい会社にお問い合わせをしました。
会社の代表の方はTVにも出たことがあり、技術やセンスが素晴らしいのだそうです。

電話したら、いきなり「指名したいカメラマンはいますか?」と聞かれて、うろたえてしまいました。
指名と言われても、ホームページに載ってる素敵な写真は誰が撮ったものなのか書いてないし、
カメラマンさんのプロフィールを見ただけじゃ、誰がいいのかわからないんです

とりあえず「誰でもいいです…」と答えたのですが、代表の方の予定は埋まってしまっており、
他の方ならOKと言われました。あわせて確認したら、料金がかなり高かったので保留にしました。
ホームページに料金が載っていたなかったので、お問い合わせをしてみてびっくり!

そしてよく考えて、『会社全体の口コミが良くても、カメラマンの腕は人によって異なるんだから、
会社だけの評判を見ても意味がない。個人の評判を探さなきゃ!』という事に気が付きました。
そして出来れば、事前に写真を見せてもらったり、打ち合わせできるところがいいなと思い至り、
もう一度情報を集めなおして、今回のカメラマンさんに出会ったのです。

フリーのカメラマンさんなので、ホームページに載っている写真は全てその方が撮ったものだと
わかりました。事前に打ち合わせをしてもらえる他、その場で何枚か写真も撮って下さるとのこと。
そしてなにより、メールでの対応がとても良かったので、お会いしてみたいと思いました。

打ち合わせでは、過去に撮ったたくさんの写真のデータやアルバムを見せて頂き、
お支払いの流れなども伺いました。料金はホームページに載っているものと変わらず、
式場で頼むよりは少し安くすむ程度です。ただ、料金内でプチアルバムも作って頂けるため、
そこも含めて考えれば予算の範囲内でした。

その他にいいなと思ったのは、料金が全額後払いのため、詐欺の心配もなく安心という事と、
式後にハイライト写真を先行して送ってもらえるという事です。

あ!それから、打ち合わせの日と別の日に、無料サービスで私服ツーショットの
撮影もしてもらっちゃいました!!撮影のためにわざわざ地元まで来てくれたんですよ。
その写真をプロフィールムービーにも使わせてもらえたので、ありがたかったです…!

当日は、親族や周りのスタッフさんへ、カメラマンとしてしっかり挨拶をしてくださり、
朝のメイクシーンから最後の最後まで、たくさん撮影してくれましたよ

結果、ハイライトの写真を見て、この方に頼んで本当に良かったと思いました。
何度も言いますが、わたしはカメラが苦手なので、最初は写真なんてどうでもいいと
思っていましたが、それは大きな間違いでした(TДT)

一生残るものですし、見返す度に笑顔になれるから、写真こそ手を抜いてはいけません。
カメラマンさんは時間をかけて、自分が納得できる形になるまで慎重に選んで欲しいです。



結婚式から6日経過




ランキング参加中です。素敵なブログいっぱいだよ